syakasyakapotetoのブログ

中国古代の儒教家から、帝王学、社長、民衆、政治の心理学を学ぶ。

大学・中庸 (訳注 金谷 治)仁義礼とROCK 

隣の家がうるせ~から、朝市で110番してやったら
警察5人もきて、近隣調査していたよ


キチガイには110番。


俺がいったら、家に熊をはなつようなもんだ


なのでここは警察にまかせるのが賢者の知恵。


俺はいつも85歳になっても、忘れない事がある。


それはいいとして。


人生はROCKだ


誰にも媚びず、誰も頼らず、誰にも従わない


ただ、心が正しいと思うがままに書く


それがROCKだ


今もこんな、最高の音楽を聴いて書くと決意した


めんどくせ~ かきたくもね~ つまらね~ ランキング重視な事は書かない


魂が動かないと、俺は何もしない



俺の魂は、またPENGYOUの共鳴でしか做YANGDONGかない



【作業用BGM】ノリノリ!マジカッコイイ洋楽ロックでスタートダッシュ! #32【RIGHTCORE】


大学・中庸 訳注 金谷 治 仁義礼


※本文参照


孔子いわく


仁とは人であって、人と人と親しみあうことである。
親しい肉親を親愛することが最も大切である。


※親を親愛するという意味は親も親愛できない者に他人を国を親愛できるものかと
いった説明ですが、現代では孔子の時代では予想もつかないレベルの狂った親がいます。


孔子いわく、孔子の定める条件をも崩壊させた政治をした時はもはや、『 仁徳 』が通用しないと説かれています。現代で言うモンスターペアレンツの事です。
孔子いわく、政治によってモンスターが出現した時には孔子の『 仁徳 』でも正常化は不可能と説いています。


孔子が想像できない、狂った親も現代ではいるのでこれはあくまでも、人の道の模範的な説明です。


平成では通用しない。


義とは宜であって、ものごとに応じた適宜のあり方を得させることである。
肉親の情をこえて、賢人を賢人として尊重することが最も大切である。


※義とはヤクザの仁義、親(組長)の為に、男(恩)をたてるために命をかける
ではないんですね。義とは天地に従い、仁に従い、天地の意のままに私利私欲を捨て
君主、民の為に公平な判断をする、『 聖人 』を尊重するという意味です。


肉親を愛することにも親疎による差別があり、賢人を尊重することにも才能による区別が
あって、そうした区別こそ礼の起こる根拠である。つまり礼とは仁と義とを節度づけて
飾るものである。


※礼とは仁と義がなければ、信用する価値なしという意味です。


従って、政治の中心となる君子はわが身をを正しく修めなければならないが、
わが身を正しく修めたいと思えば、親によくおつかえし、肉親を親愛しなければならないし、親によくおすTかえしたいと思えば、人の事をよくわきまえて賢人を尊重し、なければならない。そして、ひとの事がよく解りたいと思えば、究極の天を知らなければならない。


※これはいわゆる、君子たるもの、聖人たるもの、この領域にたっするには
順番をもって当時でいうなら、『 四書 』大学・中庸、論語、孟子、等を学んでこそ
といった意味です。それを学ぶ過程に『 聖人 』になる内容が全て書かれているという意味。