syakasyakapotetoのブログ

中国古代の儒教家から、帝王学、社長、民衆、政治の心理学を学ぶ。

韓非子(著者 金谷治)第1巻 9項 八姦

韓非子 (著者 金谷治) 第一巻 9項 八姦(姦は悪事。臣下が君権を侵害する悪事に8つの方法があることを述べ、それを防ぐ方法にも言及する。)


※本文参照 文章の一部は、わかりやすく訂正し変更有り


第一は美女を抱かせる、これは君主が心を惑わされるものである。くつろいだ寝室の楽しみにことよせ、飲み食いに満ち足りたときにつけこんで、自分の欲しいものをねだるのは
、これは必ず聞き入れられる方法である。そこで邪臣はひそかにこれらの人に黄金を贈り主君の心を惑わすようにさせる。


※これは芸能界でいう金メダリストとか超有名野球選手とかが餌にされるまでの
イメージそのまんまです。


第二は在傍(君主のお側近くにいるものを利用することである。)
俳優や道化者の身のまわりの近習の事であって、彼らは主君が命令も出さないうちから
『 はい はい 』と答え、使役もしないうちから『 へい へい 』と従い
主君の意志を先取りしてその意図をうけつぎ、主君の容貌を見てとってその心予測する
ものである。それらによって主君の心を誘導するものである。そこで邪臣は黄金を与え、外では不法な事もしてやり、主君の心を変わるようにさせる。


※これもよく出来レースといわれたオーデション番組とかTV番組の仕事が欲しくてパパ活とか枕営業ってイメージそのまんまです。事務所がプロデューサーに取り入ってアイドルを抱かせて仕事とギャラもらうまでの過程、営業です。


第三は父兄(君主のおじたちや兄弟筋を利用することである。)
君主が親愛する者、又は重臣や宮廷の内官の事である、彼らがみな極力論議を尽くしたなら、君主は必ずそれを聞き入れるものである。そこで邪臣は父兄へ美女や歌舞伎を与える
甘い言葉でとりいり、君主に進言してもらう。


※天皇陛下とかに好かれた女性は、家族ごと説得されて、家族は断れるわけなくて
目をつけられたらかわいそうにとは聞いた内容です。


第四はようおう(君主の災いを助長することである。)
君主が堕落するような趣味に対して、邪臣は人民の労力、使い果たす、重税をとりたてて
主君の趣味へ投資する、それによって主君を喜ばせてその心を乱し、主君の欲望をひろげさせて、その間で利益をはかる、災いを養うという意味。


※これもよくある、スポーツ選手にスナックやクラブの女を抱かせて、欲望をひろげて心を乱し、それから薬物で利益をはかるといったイメージ。


第五は省略 ※あまり内容が書くまでも面白くないので


第六は流行(すなわち流れるような弁舌を利用することである。)
詐欺師や雄弁家を探し、うまい話し手を養ったりして、彼らにおのれの利益になることを
話させ、巧妙に飾り立てた言葉で利のある形勢を見せ、害になる心配事で脅しつけ、嘘を並べてその主君をだめにしてしまう。


※孔子いわく、礼があっても仁がなければ関わる価値無し、知識や雄弁が凄くても仁がなければ関わる価値無し、ただただ災いなり。私的な解釈でいうなら、仁とは尊く学ぶ心。


第七、八は省略 ※あまり内容が書くまでも面白くないので


私的にいうなら、この内容はオリンピック選手又は野球選手又はアイドルや芸能界に関連する他業種のお金持ち、スポンサーをターゲットにするまでの戦術以外はイメージがわかない。後は典型的な詐欺師かな。