syakasyakapotetoのブログ

中国古代の儒教家から、帝王学、社長、民衆、政治の心理学を学ぶ。

孫子 (訳注 金谷 治)

『 孫子 』十三編は、兵書であり、その他6つを加えた
ものを7書といい、中国の代表的な兵書である。


孫子はその中でも最も優れた古典と呼ばれる。


『 孫子 』の作者は春秋時代の孫武又は戦国時代の孫ヒンのどちらかといわれており、
新資料のなかでも両孫子の混合あることも想定できる。
著者は孫武として、原型はほぼ戦国中期の孫ヒンの前、あるいは同じころの成立と考えておくのがよいとも言われている。


孫子を読んでみて思ったのは、軍事戦略の内容だけに考え方がシビアすぎますね、
戦争なので手段や仁徳なんていっている場合ではないのは理解できますけどね。
しかし現代で、対人関係でこれをやると手段を選ばない勝つだけの仁義も仁徳ないただの卑劣か卑怯かサイコパスと思われる内容だと私的に思います。


仁徳も書いてありますが、それはあくまでも将と兵の信頼関係として書かれていて、
他国の制圧となると冷酷無比、映画の不夜城を思い出すような内容です。


孫氏 第一項


戦争とは正常なやり方に反したしわざである。
強くとも弱く見せかけ、勇敢でもおくびょうに見せかけ、近づいても敵には遠く見せかけ、利を求めているなら誘い出し、混乱しているときはそれを奪い取り、充実している時はそれに防備し、強いときはそれを避け、怒りたけっているときはそれをかく乱し、謙虚なときはそれをおごり高ぶらせ、安楽であるときはそれを疲労させ、親しみあっているときはそれを分断させる。


こうして敵の無備を攻め、敵の不意をつくのである。


※なんか、ただの卑怯者にしか思えませんね。例えば知人の嫁を奪おうとするが為に、偶然を装い、下調べして、旦那、奥さんに対しての不安をお互いに情報操作によって与え、家庭に傷を入れながら、最後は嘘のストーリだけで、略奪するまでをすべて計算するような、そんなサイコパスのような人格じゃないと、こんなの成立できないような気がします。孔子とか韓非子とかはこんなの無理でしょうね、仁徳を尊重し聖人である限り。
だって、これ韓非子とかでいうなら、邪臣が国を滅ぼす時の術で説かれてますからね。
しかし、こういうの学ぶメリットは他にあるんです、卑劣な戦術を学んでいれば相手に使われた時に知識として防衛、対応、回避、反撃ができる。


そして現代では卑劣な人間ほど『 孫氏 』を尊重し褒め称えてますね。


2項


そこで敵兵を討つには、ふるいたった気勢が必要なので、敵の物資を奪い取るのは実勢の利益のためであり。車戦で車10台以上を捕獲したなら最初に捕獲した者に賞を与え
の様に敵への被害度に合わせて功績をだした最初の者から賞を与えていく


まさに、欲望でふるいたたせ、敵をうつ


※こういうの、ほんとうに人間の欲望の心理操作とかは、本当に嫌いですね。
ヒトラーみたいです。


5項


戦いに巧みな人は勢いによって勝利を得ようとする、人材に頼らないことで、うまく人々を人選して勢いのままに従わせることができるのである。
勢いとは木や石をせんじんの高い山から丸い石をころがすように、それが戦いの勢いというものである


※兵士を道具としておもってませんね。勢いって、自爆しにいく特攻隊じゃないんだから。


こういう内容ばかり、書かれています。孫子はあくまでも悪が活用したら
ヒトラー級の戦略にはめられる事になるでしょうし、逆に知っておけば対応
できる学ぶ価値はそれくらいですね。こんなの対人関係でつかってたらサイコパスですね。


とにかく敵をうつには、こちらが弱りきってるとだませ、スパイも使って情報をすべて調べて、欲があれば誘い出し、陰から欲でつって他人をもちいてだましうて!だましうつにも天候、場所、タイミング、策略、確立は高くないなら責めるな、回避しろ。


それが軍事戦略だ、みたいに書かれてますね。


孫子 完


書いてて楽しくないですね。


今年、一番に心に染みた名言は韓非子や孔子です。


聖人は満たされてはいけない、何故なら満たされるほど災いがとなりあわせだから
だから聖人は衣類も食も倹約であり続けれる人なのだと
確かに満たされようと思うほど、乾きは潤わず、欲望だけが溢れてきますよね
これを仮に性悪説というなら、やはり人間は欲がある限りは性悪説だと私も思います。


食欲、性欲、睡眠欲、物欲、金銭欲、名誉欲と欲のない人間は修行僧以外はいない。


それで、これは欲望を限りなく排除できるからこそ、聖人として邪悪を見抜けるという意味です。私的に思いますが、邪を見抜くのは私には簡単なんです、欲望の原動力を見抜けばいいだけだから、でもそれは常に欲望を限りなく排除しているからこそ『 欲望の初動 』がみえるわけです。


欲望だらけの人は『 美女 』がキーワードにでると、目がギラギラするか急に巧みな話術で情報収集をしてきますからね。
欲望を隠して、近づくそれは不可能なんです、何故なら欲望を消せるなら、それができるなら我慢や理性があるわけで、欲望が制御されているという事ですからね。


性欲=女である以上は、ターゲットに少しでも近づこうとする


どんな理由でも関わろうとする事が、これが欲望なわけですね


残念ながら、隠す事は不可能。